12.31.2016

都会の年越し

新宿は歌舞伎町、ルノアールにて。

東京の人の正月の過ごし方はだいぶ変わってきた。大晦日の18時を過ぎているのに、薬局からデパートまでほとんどの店がいつものように営業している。ルノアールの客も、おもいおもいに過ごす人ばかり。

喫煙席で団らんする60代の仲良しマダム三名。源さん、加藤さん、水島さん。話しかけて見たが、どうやら三人とも夫をなくしており身近な親戚も近くにいない。さびしい正月を過ごすのもなんだから、大晦日に集まって忘年会をするのが恒例らしい。二次会のルノアールもお約束のよう。

昔は結構頑張っておせち料理もほとんど手作りだったのよ、と源さんはいう。でも今はどこでも手に入るようになったし、旦那もいないし、バカバカしくなっちゃった。加藤さんは明日孫とテレビ電話の予定。息子家族は転勤で和歌山にいるらしい。水島さんは事実婚の二人暮らし。パートナーは仕事で忙しいそうで休み返上。

面倒なことはもうイヤ。となりの若い人だって大晦日にデートしてるでしょう?私たちだってもう長くないんだから、好きにさせていただきます。こうやってワイワイ年を越せるのが嬉しいの。

-----

今年はこれで終わります。

いつも読んでくださっている方、ほそぼそですが音楽活動を応援してくださってる方、ありがとうございます。

来年もみなさんにとって穏やかで良い年でありますよう祈っております。

ヒナミケイスケ

コメント0archive

Post a Comment

<< Home