8.19.2017

砂漠の村へ

広大な砂漠を一直線に突き抜ける道路を歩いていた。前方の風景は、幼稚園児が絵に描いたような青い空と薄茶色の地上。地平線に向かって点に萎んでいく灰色の筋。背後を確認すると、そっくり同じ絵になっていた。万が一、方向感覚が狂うことを想像するだけでゾッとした。歩く時も、道端で休憩するときも、「こっち」の地平線から視線をそらさないよう、いちいち注意していた。

歩き続けて三日間。この先に集落があることは確かな情報のはず。教えてくれた人が私に恨みを抱く理由も思いつかないし、概ねまともな人間に思えたからだ。

あまりに辺鄙で、あまりにもおかしな環境だ。開拓者が意図して選んだ場所というより、きっと疲れ果てて動けなくなった地点が村になったのだろう。どのように生き延びてきたのか、じっくり聞いて見たいものだ。

あと二、三日で着くだろうか。

コメント0archive

Post a Comment

<< Home